認知発達教材を販売しています

退院・入所
こんにちは,こばとの遠藤です。

あっという間に9月が過ぎ去ってしまいました。大雨や強風で、銀杏やドングリも早々と落ちてしまいましたね。

前回のブログで95歳の我が母が右股関節骨折で入院したことを書きました。今回もその続き。
母の病院生活は高齢、心臓の負担を考えて、手術せず、自然治癒を選択して1か月半が過ぎました。

早く退院したいと母はリハビリを頑張り、おかげさまで9月25日めでたく退院。
しかし、車いす生活は避けられない現実。ケアマネージャーさんが勧めてケアハウスに病院から直行しました。

そのケアハウスは元旅館を改造した施設。部屋は客室をバリアフリーにしたもの。お風呂は温泉。看護婦さん常駐。接骨院隣接。
母の自宅より、はるかに立派です。月々の費用は結構な金額にはなりますが。

甥と二人で母の家から必要な諸々のものを運び、母の部屋らしい雰囲気にて、その日のうちに新幹線で千葉に戻りました。
私自身が高齢者。結構体にこたえました。
甥っ子は翌日も一人暮らしだった母の家のガスや水道を止める手続きをして福島に戻りました。

これでひとまず安心と思っていたら、3日目には早くも、母の体と精神の状態があまりよくないので病院に行ったとのケアハウスからの連絡。

どうやら、ホームシックもあるようで・・・・。
自宅に帰って自分で好きなような暮らしをしたいらしくて・・・。不可能になった現実を受け入れたくないと嘆かれてもどうしようもありません。
千葉と宮城のとんぼ返りの老老介護はまだまだ続きます。母は100まで生きると言っているので、私の方が先かもしれませんね。

                   ハロウィン


入院
こんにちは、こばとの遠藤です。

8月はどんなにか猛暑で、熱中症におびえながら過ごす夏なのかと思っていたのに、予想外の雨、曇り。
日照不足が心配されるなんて。

熱中症はあまり心配ありませんでしたが、私事においては、7月から8月にかけて、モーレツの日々でした。

 一人暮らしの宮城の母は95歳。
こんなこともあろうか、という覚悟は心の片隅にいつもありましたが・・・・。
事もあろうに、リハビリにかよっていたディサービスの施設に併設されている接骨院内で、右足の付け根を複雑骨折してしまったのです。帰りがけにリュックを背負おうとして。

 救急車で救急専門の病院に搬送されたという連絡を聞いたのは帰宅後。留守電に甥のメッセージが入っていました。
我が母は、亡くなった長女の息子、つまり孫(私にとって甥)を大変信頼していてなにかあれば、第一報は甥に行くようになっているのです。彼は福島に住んでいるのですが。車でかけつけたようで。

千葉から宮城はすぐというわけにもいきません。
翌日はシェリーをペット病院兼ホテルに預け、仕事の諸々手配して病院に駆けつけたのは2日後。
甥と一緒に主治医と相談して、手術はしないことにしました。心臓のほうが負担が大きいということで。

 1週間後、地元の病院に転院し、自然治癒とリハビリという方針になりました。
母も地元の病院に戻ったら元気を取り戻し、救急病院で出た認知症の症状,譫妄もなくなりホッとしました。

今は、車いすにも乗れるようになり、リハビリに励む毎日。しかし、車いすでは一人暮らしは出来ないので退院後の生活を考えなければなりません。本人は地元を離れる気はないので。私自身、終活中なのに高齢化ということはこういうことなんですね。

  でれー   なにか用?


社会人
こんにちは、こばとの遠藤です。

未曾有の大雨で被災された地方の方々には本当にお気の毒です。
テレビで見る惨状には言葉も出てきません。

 狭い日本なのに・・・・家も押し流すほどの雨が降ったところもあれば、かんかんの日照りであじさいがぐったりのところもあって。
しかも、晴れても熱中症の心配のほうが大きかったり。もう、めちゃくちゃですね。温暖化のせいで。

 昔、光化学スモッグ注意予報なんてありましたが、めじゃないですね。
たかだか50年前はクーラーなんかなくても夏を過ごせたのになぁ。

しかし、こんな天候でも日々の生業は続いていくわけで・・・・・・・。
 嬉しいこともあります。
 
先日、4月に一般企業に就職し、仕事にも慣れやっと落ち着いてきた、とうら若き女性がひょlっこり訪ねてきました。
 この春、支援高校を卒業して、4月に就職、社会人になったのです。仕事はパソコンでデータの入力。
彼女は支援高校の2年生の時から こばとのパソコン教室に通っていました。
すごいねぇ。

 小学校の時から、こばと治療教育センターの小学生教室、中学生教室にかよっていたとてもまじめな性格。
 パソコン教室に入会した当初は、まさかパソコンで就職するなんて思いもしなかったけど。
これからの時代、パソコンを使えるようになったら職業の選択肢が増えていきますね。

本当に良かった。

〝ゲーム好き″をパソコン職能にかえて、就労の道を広げていってくれればうれしいかぎり。

縺翫d縺、・偵%縲€縺セ縺・歙convert_20170719140038 繧薙・縲√そ繧ッ繧キ繝シ_convert_20170719140804

小さい文字

のめりこんでいます。
こんにちは、こばとの遠藤です

梅雨に入ったというのに、らしくないですね。
雨の多い地方もあるようですが、ここ千葉では夏模様です。毎日パリッとしない、空気がもわったとした感じの日々ですね。

 でも、雨が降らないのは助かります。シェリーを自転車の前かごに乗せての通勤なので、雨降りの時は大変なのです。
自分もカッパに身を包み、シェリーにも2歳児用の雨がっぱを着せて電動自転車をとばしてこばとに到着。それから、濡れたものをハンガーにかけて乾かすなどの後始末が一仕事。・・・晴は助かるけど、雨の降らない梅雨もなんだかなぁ。

 しかし、今の私は天気など気にしていられない精神状態です。
去年の暮に身の程知らずな70の手習い宣言。
アドビのイラストレーターで教材の大幅な改訂すると書いてしまったので必死です。既に、9冊の改訂を完了してくれた熟練スタッフの足手間といになりつつもやればできえるものですね。中級編ジャンプアップ集中力・注意力アップのトレーニングシート上級編対人関係スキルアップのトレーニングシートの完成にこぎつけました。
まだまだイラストレーターのスキルのマスターには程遠いですが少しはかたちになってきました。

初級編・中級編・上級編の全面改訂は年内中にいけそう、という見通しがたってきたような。
こばとの遺産づくりがんばります。
全冊完成が自分でも楽しみになってきました。期待して下さい。


空ハウス_convert_20170619140302 がんばって!\convert_20170619140354


連休
こんにちは、こばとの遠藤です。

 ゴールデンウィークは天候に恵まれましたね。連休後の普通の生活への切り替えはスムーズでしたか。

 連休中は私も日ごろやり残していた事をリストアップしてノルマをこなしました。
あいかわらず、旅行なんて大それた計画は立てられませんでした。
本当に人生楽しめない性格でだめですねぇ。
 でも、日常生活の延長上ですが(大物の洗濯とか)、気になっていたことをかたずけ少し達成感があります。
 積んでいた本を読み、シェリーのリードと私の夏用を靴を買いました。シェリーのリードは6,000円しましたが、私の靴はその半値でした。それから、樹木葬のお寺に行ったり、大量の本を古本屋に売ったりの終活もやりました。
余った時間はイラストレーターと悪戦苦闘し、少しではありますが前進しました。

しかし、5月というのは天候も不安定で人間にも諸々の生き物にも影響をあたえるようで、今の心配事は事務室犬です。

 シェリーはいつも、春先に皮膚の状態が悪くなるのですが、今年は3月の引っ越し、4月からの事務室兼教室という環境の変化がストレスになり、皮膚が最悪です。

 食欲は大有りで、結構食べているのですが、情緒不安定でストレスのせいか、体重が減ってやせてしまいました。ダックスフントはやせていた方がいいのですが、あまりやせると心配です。困ったもんです。
シェリーは1日3食、ごはんはフードプラス煮干し、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーなどです。それに加えておやつやくだものもでっこう食べるのに。
 
 皮膚対策のため動物病院で漢方薬と抗生物質をもらってきました。


 ごはん    ごはん2


Copyright © 発達障がい児ブログ. all rights reserved.