FC2ブログ
認知発達教材を販売しています

平成30年
こんにちはこばとの遠藤です。

気が付けば10月。
 死の危険のある猛暑と豪雨と台風に心身が翻弄され、気温の変動に体調がが翻弄され、
押し出されるように10月にたどりついてしまいましたね。

 しかし、なんなんでしょう?甚大な被害をもたらす台風が立て続けに日本を縦断するなんで!!
科学も災害の前では無力ですね。私に霊力があれば厄払いの祈祷をしたいです。

こばとのある西千葉は大雨は降るものの、後片付けを要するような被害はありません。
でも、台風一過後のとびっきりの青空に悪態のひとつもつきたくなりますねェ。

 被害がないので日々の仕事を淡々をこなすだけですが、今年も残りわずか。
教材の全面改訂は終わったのであとは初級・中級・上級の[おためしワーク]3巻と
「活用の手引き書」を年内に作るのが目標です。


IMG_0254_convert_2018100215193310022.jpg




パラダイムシフト
こんにちは、こばとの遠藤です。

8月も終わろうとしていますが、まだまだ猛暑、酷暑、豪雨、雷雨ですねぇ。
暑さも雨も死の危険を感じさせる激しさ。

 数十年に一度とか、かって経験したことのない猛暑とか、豪雨とか。
気象に関してはもうパラダイムシフトの時期がきたのでは?
過去の経験を引き合いに出さず、これからの気候を生き延びる術を身につけて進化することが
求められているような、そんな気がしませんか。
 どうすればいい? 暑さに強い品種に生まれ変わろうか、もう遅いよ。・・・・独言

本当に今年の8月は一言でいうならバイオレンス!!です。

そして老若を問わない死の報道が連日のようにメディアに流れて。
いろんな意味で考えさせられる夏でしたね、生と死について。

なかでも一人で3日間山の中で生き延びた2歳児、と78歳のプロボランティア。
衝撃でした。

腰が痛いだのと愚痴をこぼしていた自分が恥ずかしくなりました。
弱音がちらついた時は思い出そうと思います。



就活・終活
こんにちは、こばとの遠藤です。

 梅雨も明けたかのような真夏、いやそれ以上の猛暑ですねぇ。なんだか人の心を狂わすような異常な気候。
それに、サッカーの熱狂とは裏腹な、いやな事件も多いと思いませんか?

 日常と非日常が現実の中でごちゃまぜになって、時々浮遊感を感じます。年のせいか・・・・。
 
 こばとを初めてから30年になりますが、最初の頃に関わった子はもういい大人、というより中年に差しかかっています。
30代男性のいい大人は、定年まで働くんだ、とメールしてきました。
 定年まで働いてくれ、と言われているらしいのが何よりうれしいことです。

 先日気になって、こちらからメールした青年は現在大学4年。
幼稚園年少の時に、こばとに来たその男子は初めは言葉もなく、自閉の症状が出てきたとお母さんは心底、心配の様子でした。
 療育開始後はアスペ傾向がはっきりしてきて普通級に進みました。
記憶力の強みを遺憾なく発揮して成績もよかったですが、やはり微妙なニュアンスの言葉はわかりにくかったです。

 中学生の時、友達にずうずうしい、と言われて意味が分からず、泣いて帰ってきた時があったそうです。お母さんはどういう状況だったのか話を聞き、それから図々しいにあたる態度を説明した、と話してくれたことがありました。人に好かれる性格でもあったし成績もよかったので、推薦で某有名私立大学に入りました。

今年4年になったので就活の様子聞きたくてメールしました。
はじめは私からのメールにびっくりしたのか、「はい、元気です」だけでしたが3度目のメールには大学の発達障がい学生のための支援・指導を受けて、就活も卒論もがんばている、とくわしく書いてありました。

これなら安心、私も気がかりがなくなりました。後は、自分の終活を頑張らなくちゃ。



なんか食べたい_convert_20180627170522 大好きな杏ゼリー_convert_20180627170604

こんにちは、こばとの遠藤です。
2016年が始まりましたね

がんばっていますか。スタートの出だしはどうですか?        
去年の続きでなんとなく始まるのも悪くはありませんが、
やはり、年という区切りがあるので、ここはひとつ気持ちをリセットして目標を作りたいですね。

 平成元年に開設したこばと、平成の年と同じ年数やってきましたが、遠藤は69,四捨五入して70、さすがに子どもを自転車に乗せて一緒に走り回るのはギブアップしました。

 そこで、今年の目標は情けないことに2年越しの腰痛の克服です。
そしてもう一つ大きな目標は認知発達教材ステップアップの英語版を国内および英語圏に広めることです。
認知の発達の仕方は日本の発達障がいの幼児も英語圏も幼児も同じだろうという思い込みと、
障がいがあっても夢を持たせたくて・・・・・今、最終チェックに入りました。
ネイティブの先生に確認してもらっています。
 発売は3月過ぎになるかな、環境も整えなくてはならないし、おたのしみに。

手引き書シリーズ、「教材活用の手引き書」と「心をのばす手引書」を改定版で発売中ですが学習指導、子育てのお悩みにもできるかだけおこたえしていき問いと思います。
2016年の年末に今年は充実していたね、と言え得るようあせらず、あきらめず、目標決めて日々をすごしましょう。
           
                                    
    3月27日で3歳です   事務室犬シェリーです
Copyright © 発達障がい児ブログ. all rights reserved.