FC2ブログ
認知発達教材を販売しています

災害
こんにちは!、こばとの遠藤です。

何なの?今年の夏は!!!
暑い!暑い!暑すぎる___________ッ!

でも、いろいろ災害に遭われた方々を思う時、暑いだけを愚痴っていたらバチが当たってしまいます。
この暑い中の復興作業はどんなに難儀な事か、想像するだけで涙が出そうです。
本当に、今までに経験したことのない気象ばかり。

平成元年にスタートしたこばとの合宿の数々を振り返ると、最初の頃は夏らしい程よい暑さだった。
森の中の宿泊所の朝方は肌寒いくらいだったです。
それが年々暑くなり、爽やかで気持ちよかったサイクリングもゴールの時は汗びっしょり。
こばと最後の合宿では熱中症の心配さえありました。

 2013年こばと教室を移転した時、夏の行事は暑さのため中止でした。その後は遠藤の年のため療育からも撤退。
あれから5年、毎年異常気象の連続。

あぁ、地球はどうなってしまうんでしょう?
外に一歩出れば、人間の力の及ばない気温、気象。
気温の快適さをコントロールのきく、エアコンに頼ってきた報いなのでしょうか。
でも、現在は頼らないと、命の危険さえ言われます。
クールビズの言葉はどこへやら、もう死語になったみたいですねぇ。

 事務室犬シェリーも食欲以外は熱中症状態です。


災害② 災害①


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 発達障がい児ブログ. all rights reserved.